組織概要

JA東京青壮年組織協議会
東京都立川市柴崎町3-5-25
JA東京第1ビル
(JA東京中央会
      地域振興部内
TEL:042-528-1371)

トップページ > 活動状況
組織概要
JA都青協第60回通常総会   平成29年4月12日

■JA東京第1ビル   参加:150名
 
第60回通常総会

 JA東京青壮年組織協議会は12日、立川市のJA東京第1ビルで第60回通常総会を開いた。新委員長として馬場裕真さん(JA東京みなみ)が就任した。JA青壮年部の部員ら約150人が出席し、提出された6議案を承認した。
 事業計画では、各青壮年部および各専門部会と連携して実施していく事項として①都市農業振興施策の実現と税制などの制度改善に向けた運動の展開②都市農業懇談会などの開催③食農教育の取り組み推進④食の安全・安心と環境に配慮した農業への取り組み⑤東京味わいフェスタや東京農業フェアなど都民理解の醸成に向けたイベントの開催などを決めた。
 馬場新委員長は「都市農業の発展に向け具体的な施策・税制が新たな検討段階に入っている。JA都青協としても、今後、我々が広く活用できる制度・税制が確立されるよう要望していく。また今後のJAグループの在り方について、我々若手担い手農業者が積極的な提言を行い、JAグループと連携しながら組織改革・組織強化を進めていきたい。」と抱負を語った。

2017年度の主な新役員は次の通り。
▽委員長=馬場裕真(東京みなみ)、副委員長=塚本浩史(八王子)、荒井俊一(マインズ)、小野雅之(東京中央)。
 


今までの活動状況をご紹介します。